令状のないGPS捜査は違法 だが責任を問われているのは警察だけではない 

  • 2017.03.16 Thursday
  • 16:36

JUGEMテーマ:裁判

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
 
 
 
河津桜5.jpg

最高裁は,GPS捜査は強制捜査であるから,令状のないGPS捜査は違法であり,適法な捜査として行うためには新たな立法が必要であるとの捜査機関に対する厳しい判断を示した

http://www.asahi.com/articles/ASK3G3DNGK3GUTIL00J.html 朝日新聞デジタル「令状のないGPS捜査「違法」 最高裁が初めての判断」平成29年3月15日)。

 

引用記事その他において詳細に紹介されているため改めての説明は省かせていただくが,この判決によって責任が問われているのは警察だけではないと思う。

 

犯罪も,先端技術を取り入れるなどして日々悪質かつ巧妙化している。

 

それに対抗して,捜査や防犯にも当然対抗策が必要となる。

 

それに対して従来立法府は十分な法律を制定せず,政府も十分な法案を提出しなかった。

 

そのため警察が法律に基づくことなく違法なGPS捜査を展開してしまった。

 

GPS捜査は違法だからやめろと言うのはたやすい。

 

だが,悪質かつ巧妙化して行く犯罪から一体誰が国民を守ってくれるのか。

 

立法も行政も,効果的な犯罪対策を可及的速やかに進める必要がある。

 

最高裁判決はそういう警鐘をも鳴らしている気がする。

 

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

コメント
捜査方法も、最新の方法が必要だと思いますが、でも前提必要条件として、国家は善だとなければなりませんが、そんな国家はないですね。
法を変えるだけでなく、裁判所の許可を必要としないと。
テロ法の前にスパイ法を作るべきですが、CIAが自由に動けるためには作れないのでしょうね。
  • やんじ
  • 2017/03/16 5:06 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
令状発付を要件としても,事前に対象者に令状を示してしまったら効果がなくなりますから,裁判官を信じるしかありません。
裁判官は善であってもらわねばなりませんね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM