「地獄見せてやるよ,おお?」 警察官の暴言,録音公開と私が受けた取り調べ

  • 2017.08.11 Friday
  • 08:39

JUGEMテーマ:法律

 

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
野呂山ドライブ.jpg
 呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「野呂山ドライブ」
 


 

昨日,警視庁高井戸署の警察官が取り調べの際に中学生を脅した事件が報道されていたので(http://www.asahi.com/articles/ASK8B559CK8BUTIL01Y.html 朝日新聞デジタル「「地獄見せてやるよ、おお?」 警官の暴言、録音公開」」2017年8月10日),私が受けた取り調べの経験についてお話しさせていただこう。

 

数年前のこと。 私は,広島県大竹市内で暴行の被害に遭った。

 

私はすぐに携帯電話で110番通報をした。

 

警察官は迅速に臨場し,速やかに犯人を逮捕してくれた。

 

私は現場で簡単に事情聴取を受け,被害再現実況見分に立ち会った後,所轄の大竹警察署に行った。

 

ここまでは「まとも」だった。

 

私は,大竹警察署の取調室に入り,被害者として取り調べを受けることとなった。

 

しかし,私の向かいに座った取調べ警察官(現場に来た警察官とは違った)は,私からはほとんど何も話を聞かずに,勝手にどんどんパソコンに「供述調書」を入力して行った。

 

取調べ警察官は,途中で詰まると,私には何も話を聞かず,現場で実況見分を行った警察官に話を聞きに行き,そこから仕入れた情報を元に「供述調書」を作成し続けた。

 

こうして2〜3時間が経過してから,取調べ警察官は,「供述調書」ができたから内容を確認してくれと私に言った。

 

読んでみると,私から話を聞いていないから,当然誤っているか所が多く,20か所くらい誤りがあったので,私は訂正を求めた。

 

取調べ警察官は,面倒くさそうに「供述調書」を打ち直し,再度私に確認を求めたが,まだ誤っているか所が10か所くらいあった。

 

更に私が訂正を求めると,警察官は語気を荒げて平然と言い放った。

 

「そんな細かいことはどうでもいいでしょう。」と。

 

私が被害者であり弁護士であることを知っていてのこの言いざまだ。

 

きっと被疑者や一般の被害者の方だったら,警察官に言いくるめられて言いなりの「供述調書」に署名してしまうのだろうなと思った。

 

もちろん私は妥協はせず,すべて真実どおり訂正させて署名・押印した。

 

これでご理解いただけただろう。

 

供述調書というものは,捜査官が供述人から聴取した事実をそのまま書くものではなく,捜査官が描いたストーリー通りの作文であることを。

 

冤罪の温床がここにある。

 

被害者である私が,警察官が描いたストーリー通りの供述調書に署名しなかったからか,この事件は,検察庁から私に対する呼出もないまま不起訴処分で終わった。

 

通常は起訴するにしろ不起訴にするにしろ,検察官が被害者を呼び出して事情を聞くものなのだが・・・。

 

以来私は,警察官が録取した供述調書は,はなからその任意性・信用性を疑ってかかることにしている。

 

捜査能力がなくとも作文がうまい人は大勢いるから。

 

もし任意で警察の取り調べを受けることになったら,録音することをお勧めする。

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM