準備書面を書くときとブログを書くときに心がけていること

  • 2017.11.13 Monday
  • 00:05

JUGEMテーマ:弁護士

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
黒瀬からの夕景2.jpg
 呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「黒瀬からの夕景」
 


 

 

私が準備書面(→)を書くときに心がけていることと,ブログを書くときに心がけていることは同じである。

 

それは,なるべく短いものにすること。

 

文章力がある人なら,準備書面にせよブログにせよ,ボリュームがあるものを書いても,裁判官も読者も読みやすいだろう。

 

現に,広島ブログランキング上位の方のブログは概して文章が長い。

 

だが,私には文章力がない。

 

子どものころから作文は苦手だった。

 

文章力がない私が長い文章を書いても,冗長になり,裁判官も読者も読みにくいだけである。

 

だからせめて簡潔にして,私の真意が伝わるように努力している。

 

裁判官は多数の事件を抱えておりとても忙しい。

 

要点を理解してもらうためには,枝葉を省いて重要部分のみに力点を入れて書いた方が得策だと思う。

 

私の持論はシンプルイズベスト。

 

俳句こそ最高の文学であると思う。

 

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

 

 

コメント
裁判には「準備書面」というのがあるのを初めて知りました。
それを読んで思い出したのですが、私や家族がお医者さんを受診する時には必ず、箇条書きにまとめた「症状メモ」を持参します。医師も大変忙しいので、最小限の情報をまとめた症状メモを渡すと、皆さん喜んでくれますね。
  • こま
  • 2017/11/13 6:45 AM
準備書面の下書き読みながら、どっちやねん?ってことが、よくありました(笑)
少なくないとはいえない・・とか。
裁判書類によく出てくる言い回しですよね。
少ないの?多いの?どっち?




  • itatchi
  • 2017/11/13 12:46 PM
こまさん
コメントありがとうございます。
私も,メモ程度で結構ですから今までに起きたことを時系列に書いてきて下さいとお願いします。
itatchiさん
コメントありがとうございます。
自らの教養をひけらかしたいのか難しい文章を書きたがる人いますね。
それは「多いとは言えないから少ないんですかね?
なるほどー。
先生のブログが短くまとめられているのは、そのような理由があったんですね。

短くても、伝わるものがちゃんとあります。
さすがです。
というわけで、座布団5枚差し上げます☆
わか先生
コメントありがとうございます。
文章力がないから必然的に短くなるという面もあるのでしょうけどね(笑)
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM