隣のコースからのショットでけがをした女性が,ゴルフ場とショットを打った男性を提訴

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 00:05

JUGEMテーマ:裁判

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
コスモス5.jpg
 


 

 

私は,初めてテニスをしたとき,コート外の駐車場にボールを打ちこんでしまったが,不謹慎ながらそのことを思い出させられた話である。

 

隣のコースから飛んできたティーショットが顔に当たって大けがをしたとして,三重県松阪市の58歳の女性が,津市のゴルフ場とティーショットを放った男性を相手取り,約260万円の損害賠償を求める訴訟を,10月6日に津地裁に起こした。

 

事故があったのは今年2月で,男性が2番ホールで打ったティーショットがコースをそれ,隣の3番ホールでプレー中だった女性の右ほおに当たり,女性はほおを骨折し,唇にまひが残った。

 

女性側は,ゴルフ場側がコースのレイアウト変更や柵を付けるなどの事故防止策を講じていなかった上,キャディーが声をかけるなどの安全確認を怠ったと主張している(http://www.asahi.com/articles/ASKBD6RCDKBDONFB00Y.html 朝日新聞デジタル「隣コースからのティーショットで大けが ゴルフ場を提訴」2017年10月12日)。

 

ゴルフ場には,利用者に対する安全配慮義務があるから,それが尽くされているかどうか裁判所が判断することとなりそうだ。

 

私はゴルフをやらないので,隣のコースにボールが飛んで行くことがどのくらいの頻度であるのか分からないが,男性に責任が認められるとすると,ゴルフプレーヤーには隣のホールのプレーヤーにけがをさせない注意義務があり,そのためにコースに出るためにはしっかり練習しなければならない義務があり,隣のコースにボールを打ち込んでしまう人はコースに出ないようにしなければならない義務があるということになるのかもしれない。

 

 

 

 

広島ブログ
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

 

 

 

偽レブ.jpg

 
 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

コメント
松林で区切って見えるコースで隣のコースに入ってもセーフ
だというコースがありますね。
隣の人がこちらのコースで売っているのを見たことがありました。責任はどこかなぁというのは素人にはわかりにくいですね。
うわぁ〜!ボール打つ人もボールにあたっちゃった人もどちらも怖いことですよね。これは難しい問題ですね。
  • こま
  • 2017/10/17 2:08 PM
金星さん
コメントありがとうございます。
そうなるともうコースせっけいからして問題ありかもしれませんね。
こまさん
コメントありがとうございます。
どちらも恐ろしい話ですよね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM