選挙カーやCMの名前の連呼はどれほどの効果があるのか? 

  • 2017.12.10 Sunday
  • 00:05

JUGEMテーマ:ニュース

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
匹見峡の紅葉3.jpg
 呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「匹見峡の紅葉」
 


 

 

選挙中は,よく候補者の名前を連呼する選挙カーを見かける。

 

また,CMでは,「家電のことなら○○○○○」などと社名を連呼するものがある。

 

連呼することは効果があるのだろうか?

 

関西学院大学の三浦麻子教授(社会心理学)の研究によると,「選挙カーによる連呼を聞いても,候補者の好感度は変わりません。ただ,集票には一定の効果があります」とのことだ。

 

三浦教授の研究によると,選挙カーが自宅のそばまで来た人がこの候補者に投票した割合は平均の約2倍になったが,1キロ以上離れた場所の人の場合は約6分の1にとどまったそうだ。  

 

名前を連呼している選挙カーが通った場所に自宅が近い人ほど,その候補者に投票した人が多かったことが分かったが,一方で候補者の好感度にはこのような差が見られなかったそうだ。

 

ということは,集票には結びついても,お客に商品を買ってもらわなければならない企業の場合は,連呼はあまり効果がないということだろうか?http://www.asahi.com/articles/ASKCF6S66KCFPIHB02Z.html 朝日新聞デジタル「選挙カーの名前連呼、効果どれほど? 教授が実際に研究」2017年11月26日)

 

 

広島ブログ
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 
 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

 

コメント
選挙カーが走る場所は、人口密度の高いところと、候補者の支援者が多い場所でしょうから、自ずと選挙カーは近くを走るでしょうから、多くはなるでしょうね。
距離で無く、走る地域と全く走らない地域はどうなんでしょうか?
  • やんじ
  • 2017/12/05 2:35 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
どうなんでしょうね。
くまなく回るから全く走らない地域はないんですかね。
ということは、買うか買わないか分かりませんが家電でいえばヤ〇ダとエデ〇オンだと連呼イメージのあるエデ〇オンに集客される割合が高いということかもしれません。
そこで1つ駄洒落を・・・って私は頭が悪いので駄洒落が浮かびません(笑)
  • ど僕
  • 2017/12/10 7:52 AM
あまりしつこく名前を連呼されて、「うるさいなあ」と思った時には「この人には入れない」とか「この商品は買わない」と思うこともあり得ますけどね。
でも何かの商品を買おうと思った時に、どこのがいいかなと考えるとCMなどで、曲に合わせて名前が出てくると頭に残っていて、あ、そういう商品があったななんて思いだすこともあります。
私の結論:言葉の連呼はうっとうしいが、軽快なメロディーに名前を乗せると人の記憶に残って効果的な場合があるかも。
  • こま
  • 2017/12/10 10:42 AM
ど僕さん
コメントありがとうございます。
エデ〇オンのCMは本田望結ちゃんがかわいいのでどうしても見てしまいますね(笑)
こまさん
コメントありがとうございます。
いかにうまくイメージと記憶に訴えるかですね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM