広島市都心循環バスの愛称募集

  • 2018.02.19 Monday
  • 08:41

JUGEMテーマ:広島情報

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
  

 

昭和池.jpg

 

 

 

 

 

呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「昭和池」

 

 

 

 

 

 

広島市などが調査したところ,広島市内と郊外を結ぶバスに,広島市内を移動するお客も多数乗車していることが判明した。

 

そこで,市内を移動するお客と遠隔地を行き来するお客を分離して混雑や渋滞の解消を目指し,広島電鉄と広島バスは,2018年春から広島市中心部を走る新しい循環バスを運行することとし,その愛称を募集している(http://www.hiroden.co.jp/topics/2018/0205-nickname.html 広島電鉄株式会社ホームページ)。

 

応募期間は2月28日まで。

 

賞品は

 

 最優秀賞1名 循環線1年間乗り放題券

 

 優秀賞3名 循環線3か月間乗り放題券

 

 応募者の中から抽選で20名に5000円相当のバスグッズをプレゼント 。

 

俳句名人(→),名案浮かびましたか?

 

 

 

 

広島ブログ
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

 

コメント
この記事を最初に読んだときには、ギャグかと思いましたよ。
今の路線バスの経路の変更や減車はなく、新たなバス路線を混雑する中心街に増やすのですからね。それも一番混雑している道路に。
これは、観光地を循環している中国バスに対しての対抗策ですね。外国人観光客がとても多く利用してますからね。
ところで市内とか遠隔地ってどこを指すのでしょうか?
芸陽バスや安芸高田市からのバスや高速バス以外の殆どは市内バスです。
大手町辺りのバスを減らすには、アストラムラインの市役所までの延伸が必要ですね。
でも広電が許さないでしょうね。アストラムラインの己斐への路線が決まった背景には、五日市に路線を作ると広電への影響が大きいからあえて己斐に決まるようにしたとかの話もありますからね。
  • やんじ
  • 2018/02/19 10:46 AM
プロ野球の日ハムは新球場建設の為の土地を探しています。
札幌市は山もあるが広大な平地もあり、幾つかの候補地から
選択する余裕がある。反面広島市のデルタ部分は狭い。新サッカー場の用地確保に苦労している。利便性も他の大都市に比べ
相当悪いので土地の効率的な活用と合わせ、行政は根本的な
街造りの為の舵取りを見直す必要があるのではないでしょうか!
  • 鯉の応援団
  • 2018/02/19 12:34 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
私が読んだものでは,東広島や熊野などに行くバスが遠隔地の例に挙げられていたとい思います。
鯉の応援団さん,コメントありがとうございます。
まずは対処療法として,バスで渋滞と混雑解消を狙うということなのでしょう。
東広島は芸陽バスですが広電の子会社みたいなものですね。
バスセンターから相生通り広島駅大州街道経由で海田から国道2号線ですから、
熊野は広電ですね。
こちらはバスセンターから芸陽バスと同じような経路と鯉城通りから国道2号線ですからね。
大抵の人はこの路線を使って市内移動のみは少ないと思います。
平和大通りを広島電鉄が走る計画を誰も良く思わずに消滅したから、今回の路線を使ったのでしょうね。本当なら広電だけでやりたいのでしょうが、既存の広島バス路線が含まれるので、仕方なく広島バスの認可も認めたのではないでしょうか。
  • やんじ
  • 2018/02/19 8:57 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM