広島のホワイトデー(その1)〜アストラムライン橋桁落下事故〜

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 16:46

JUGEMテーマ:裁判

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
黒瀬からの日の出.jpg
  呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「黒瀬からの日の出」

 

 

広島のホワイトデーといえば,アストラムライン(当時の呼称は「新交通システム」)橋桁落下事故(→)が起きた日である。

 

今日で27年となる。

 

改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたい。

 

以下は毎年備忘録的に書いている話である。

 

当時,事故発生の一報は全国に流れたものの,下敷きになった方々の救出に時間を要したため,すぐには犠牲になった方のお名前が判明しなかった。

 

当時私は広島で一人暮らしをしていたが,滅多に電話を寄こさない父が心配して電話をくれ,私の声を聞いて「無事だったか。」と言って安心してくれたことを今でも覚えている。

 

私も車を運転する皆さんもよく通る場所だろう。

 

ちょっと日時がずれていたらと思うと他人事ではない。

 

亡くなった方々はさぞ無念であったろうし,突然の悲報に見舞われたご遺族の方々の悲しみも察するにあまりある。

 

私はその後まもなく広島を離れたため,この事故の捜査・公判に携わることはなかったが,大規模かつ特殊な事故であったため,捜査・公判は難航した。

 

業務上過失致死傷罪により,約5年後にようやく広島地裁で判決が言い渡された。

 

現場代理人には禁錮2年6月の実刑が言い渡されたが,実際に工事を監督していた現場監督には過失がなかったとして無罪が言い渡された。

 

このような悲惨な事故が二度と起きないことを祈らずにはいられない。

 

今日開かれた慰霊式典でも,松井市長が「公共工事の安全を期す」と言われていた。

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 





 
  

 

 

 

コメント
僕は高校生でした。
期末試験か何かで事故の時間帯はバスに乗っていました。
ものすごい数の緊急車両がバスを追い越していったのを覚えています。
二度と起きてはならない事故なのに,橋げた関係の事故は起きています。
安全最優先のはずなのに。。。

  • 晴れ
  • 2018/03/15 10:38 AM
晴れさん
コメントありがとうございます。
アストラムライン沿いを走る度に事故のことを思い出します。
確かに各地で同種事故が起きていますね。
安全以外のものが優先されているとしたら悲しい話です。
広島市の責任は無いとされたのは、大きな間違いですね。
あの時間帯を通行止にしなかった根拠なんてなかったと思います。交通量の測定結果を使ったかもしれませんが、あの時間帯は通勤ラッシュは終わってました。
多くや工事現場では、特殊な理由がなければ上下作業は禁止してます。
広島市の現場管理者は、果たして工事の事を理解していたでしょうか?
管理者でなく、現場の建設会社に接待されていると思ってなかったでしょうか。
管理能力があったか、経験があったは、大きな疑問です。
この事故で作業者が被害にあったのは、現場の責任ですが、一般者の被害は、危険な場所を通行止にしなかった広島市の過失です。
私は同時は、あの辺りも配送している会社に勤めてましたが、あの辺りな配送責任者は、通行止にしてもたいして問題は無いと言ってました。
アジア競技大会までの完成だけに注視して、市民の安全は二の次になっていたと思います。
もし、同じ事故が今の時代なら、広島市の責任は明らかだとされるかもしれませんね。
  • やんじ
  • 2018/03/15 1:52 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
当時は当時の監督体制について捜査はしたのでしょうが,現在とは考え方も違いますし,責任が問えなかったのかもしれませんね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM