法科大学院がピーク時の半分の数に 人気低迷で募集停止相次ぐ

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 14:05

JUGEMテーマ:弁護士

 

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
 

 

 

 

 

 

法科大学院が,ピーク時の半分の数に減ることになった。

 

人気大学である近畿大学や横浜国立大学でも法科大学院の募集を停止することとなった。

 

法科大学院は,司法制度改革の一環として,弁護士や裁判官ら法曹人口を大幅に増やす狙いで設立された。

 

政府は,2002年に,司法試験合格者をそれまでの1200人程度から3000人とする目標を閣議決定した。

 

法科大学院で良質な法教育を施し,法科大学院修了者の7,8割は司法試験に合格することが想定された。

 

ところが,司法試験合格率は2割台と低迷し,法科大学院修了者でない予備試験合格者に遠く及ばない始末。

 

弁護士需要も当初見込んだほどはなく,法科大学院の人気低下につながり,これまでに21校が廃止され,16校が学生募集を停止した(https://www.asahi.com/articles/ASL6F65CHL6FUTIL057.html 朝日新聞デジタル「法科大学院がピークの半分に 人気低迷、募集停止相次ぐ」2016年6月16日)。

 

我々が学生のころは,「法学部はつぶしが利く」と,就職にも役立つからと人気があったのが,最近では法学部自体の人気も低迷している感がある。

 

大丈夫か法曹界の将来?

 

 

  

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 



 
  

 

 

 

コメント
日本のテレビドラマは、悪徳お金持ち弁護士が悪者役で出てくるか、正義感に溢れた弁護士は貧乏でさえない。もしカッコ良さそうでもありえないキャラクター。
検事はカッコいいが、現実とかけ離れている。
地位と名声とお金持ちでカッコイイ弁護士が主役になり、企業弁護士として大金を動かしたり、検察や警察の不正を暴き、冤罪を防ぐドラマが増えたら良いのかも。
でも、警察のドラマはたくさんありますが、警察官希望者は増えているのかな?
  • やんじ
  • 2018/06/27 12:28 PM
>大丈夫か法曹界の将来?

ほう、そうかい!
  • Д僖
  • 2018/06/27 12:54 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
ドラマはあまりにドラスティックなので,ドキュメンタリーのような番組が増えるとよいと思うんですよね。
先日,NHKで,東京で外国人や貧困の方のトラブル相談などを請け負う法律事務所を扱っていましたが,ああいうのはいいなあと思いました。
警察官になりたいという子どもは増えているようですね。
でも若者はどうなんでしょうか。
Д僖僂気
コメントありがとうございます。
包装はエコのためにだいぶシンプルになりましたね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM