法科大学院が進級に共通試験を導入へ 司法試験合格率の低下受け

  • 2018.07.31 Tuesday
  • 15:23

JUGEMテーマ:弁護士

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
 

 

 

 

 

 

 

呉市広 真光寺橋の現状.jpg

 

 

 

 

 

 

 

呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「呉市広 真光寺橋の現状」

 

 

 

司法試験合格率が低迷して鼎の軽重が問われている法科大学院。

 

在学中にしっかり勉強させようということで,文部科学省は,2019年度から,法科大学院の学生を対象とした「共通到達度確認試験」を導入することとした。

 

毎年冬に実施し,法学の未修者コースの学生は1年目に必ず,既修者コースは1年目に任意で受ける。

 

憲法30問,民法45問,刑法30問で構成し,マークシート式で解答するという(https://www.asahi.com/articles/ASL7Z3F1CL7ZUTIL01G.html 朝日新聞デジタル「法科大学院、進級に共通試験導入へ 合格率の低下受け」2018年7月31日)。

 

マークシート式ということは,択一試験で,かなり基本的な問題だろうと推測される。

 

私は択一試験に落ちたことはないが,司法試験を受験しようと法科大学院に入学した者について,こんな基本のキができるかどうかチェックしてやるというのは,余計なお節介という気もする。

 

所詮勉強するかどうかは各個人の問題だが,多額の税金を注ぎ込んで国の制度をとして法科大学院を作ってしまった以上,「お国のためにしっかり勉強せい」と発破を掛けて合格率を上昇させ,メンツを回復しようということだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

コメント
法の解釈がよく問題になりますが、マークシート方式なら答えは一つ。
法の内容でなく、書かれている事を丸暗記さえすれば良い。つまり法を理解してなくても構わない。
何をしようが司法試験に合格出来ない能力なら、その仕事をさせてはいけない。
自動車の学科試験にたくさん落ちるから、試験場の近くに特別な学科試験の予想問題をやる会社ができ、何故だか本試験とほとんど同じ問題で練習する。その結果、道路交通法を知らない人が身勝手な運転をする。せっかく警察の天下り先として自動車学校を作ったのに学科試験に合格しないから、合格させるために専用の学校を作った。
  • やんじ
  • 2018/08/01 3:03 AM
やんじさん
コメントありがとうございます。
大切なのは法の趣旨を理解する力と事実を認定する力だと思います。
丸暗記では、法律が改正されたらもうアウトですから。
  • ふぃーゆパパ
  • 2018/08/01 11:13 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM