「検事に女はいらない」だった時代

  • 2018.08.03 Friday
  • 09:11

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

黒瀬菅田からの朝の風景2

 

 

 

呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「黒瀬菅田から朝の風景」

 

 

 

 

 

 

 

 

東京医大で女子受験者を一律減点していたというニュース(https://www.asahi.com/articles/ASL823FD7L82UTIL00Q.html 朝日新聞デジタル「東京医大、女子受験者を一律減点 受験者側に説明なし」2018年8月2日)を聞いて,今時まだそんなことをしているのかという驚きを感じるとともに,20年くらい前は検察もそうだったということを思い出した。

 

私が浦和地検(現さいたま地検)で検察実務修習の指導係検事を務めていたときのこと。

 

司法修習生の検察実務修習の成績をつけなければならなかったのだが,私が見た限りトップ2人は女性だった。

 

しかし,上司から,「検事に女はいらない。女に点をやることはないから男の点を上げろ」という奈良判定のような指示があり,私のようなヒラの意見など通る訳ない社会なので,有能な女性2人の評価は不当にも下げられ,その分男性に下駄が履かされた。

 

その2人の女性は,今はそれぞれ裁判官,弁護士としてご活躍と聞く。

 

今や,女性が占める割合は,裁判官で約20%,検察官で約22%,弁護士で約18%。

 

特に,昨年の新人検事は,その39%が女性だそうだ。

 

最近は,女性裁判所書記官や女性立会事務官も多い。

 

法廷に行くと,裁判官も書記官も相手方代理人も女性で,法廷にいた男性は私だけということもある。

 

隔世の感がある。

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 



 
  

 

 

コメント
大学の運営のためとか書かれてますが、以前に東京のある医師から聞いた話では、医師不足の原因に、結婚して辞める女医さんが少なくないそうです。
せっかく医師になってもほんの数年でやめられたら、女性に数点の差で不合格になった男性がいる。
医師として一生する人と、結婚ですぐに辞める人と、もし数点の違いなら一生医師になる人が良いですね。医大にも税金から助成金もあるでしょうからね。
大学病院が、他の病院に派遣する医師がいるからその病院は成り立つのであって、大学病院が医師不足になれば派遣できなくなりますからね。
実際に、医師がいなくなり閉鎖される診療科がありますからね。
  • やんじ
  • 2018/08/03 12:29 PM
やんじさん
コメントありがとうございます。
医師にしても検事にしても,結婚・出産後も女性が働きやすい環境を作ろうと努力しないで,入口の段階で受け入れないというのは,考え方がそもそもおかしいのではないかと思います。
結婚や出産後の環境もあるでしょうが、女性医師が男性医師と結婚した場合に、子供を後継にするために家庭に入り医師を辞める事は、どうしようもないですね。特に結婚した男性医師の親が開業医なら、女性医師が医師として働くよりも子育てを優先するようです。
それと女性の婚期とか出産する時期と年齢と、過酷な新人医師の労働もあるでしょうね。
私は医師になるために別の方法があっても良いと思います。他の学科の大学を卒業した人は、医学部に途中からも入れやすくなる。またそんな人を対象にした医学校があっても良いと思います。
  • やんじ
  • 2018/08/03 3:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM