「横尾忠則さん,職員30分遅刻で意欲そがれて個展を延期」の件

  • 2018.09.21 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:弁護士

 

ランキングに参加しています。

あなたのワンクリックが1ポイントになります。

 

この下の「広島ブログ」と「弁護士」をポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
広島ブログ

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

瀬戸内の風景(メバル師).jpg

 

 

 

 

 

 

呉のメバル師さんのブログより「瀬戸内の風景」

 

 

 

 

 

 

 

 

美術家の横尾忠則さんが,作品の制作日に美術館職員が交通渋滞に巻き込まれて30分遅刻したため,「制作意欲をそがれた」と作品の制作を取りやめ,個展が延期されたたという(https://www.asahi.com/articles/ASL9M36D0L9MPIHB002.html?iref=pc_ss_date 朝日新聞デジタル「職員遅刻で「意欲そがれた」 横尾忠則さん、個展を延期」2018年9月19日)。

 

「30分の遅刻くらいで傲慢な」という意見が出ているそうだが,私は一概にはそう言えないと思う。

 

そもそも,ビジネスにおいて時間厳守は当然。

 

30分遅刻したら商談をキャンセルされても仕方がない。

 

私は,広島の裁判所以外の裁判所に行く際は,必ず定刻の1時間前に到着することを心がけている。

 

渋滞等どんなアクシデントが生じるか分からないからだ。

 

時間に間に合ったとしても,ギリギリセーフでは精神的に余裕がなくなり,力を十分発揮できないおそれがある。

 

早すぎる時刻について,のんびりしながらその日の準備をするのが最善だと思う。

 

まあ,平気で遅刻する図太い弁護士もいるがw

 

その反面,私は他人の遅刻には寛大である。

 

どんなやむを得ない事情があるか分からない。

 

私は,原則として,打ち合わせや相談の前後1時間は時間を空け,遅刻や打ち合わせ等が延びるなどしても次の方に影響が及ばないようにしている。

 

もっとも,「行列のできない法律相談所」だからできることだと思うが(笑)

 

 

 

 

 
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
 

 



 
  

 

 

コメント
仕事に関しては同意見です。盆明けより佐賀県の現場に出張しておりますが相手様は私が東京から来ようがそんなことは関係ありません。いつ、何時にどこで打ち合わせとすると決まったことは守らなくては会社の信用がなくなり、当該工事のみならず次の案件も頓挫することでしょう。よって移動も飛行機は台風等天候の影響があるため新幹線での移動が主でした。大事な打ち合わせ時は前日移動をして影響無いようにしました。台風21号みたいなのもあるし、当日の荒天はやむを得ないかな。

書いてて思ったが、私テニスの試合はほぼギリギリだったですね。あの頃は若かったということか・・・反省。
  • フォアのクロス
  • 2018/09/24 10:57 AM
フォアのクロスさん
コメントありがとうございます。
私も飛行機は極力使いません。
広島に着くはずが伊丹に行ってしまい,ふぃーゆママが久々の同窓会に出席できなかったということがありましたから。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM