巨人キラー・安仁屋莊八投手の原点

  • 2015.10.01 Thursday
  • 08:38
ランキングに参加しています。
あなたのワンクリックが1ポイントになります。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

広島ブログ

   スーパーム−ン.jpg
 
   呉鳥人〜くれとりびとさんのブログより「スーパームーン」


今シーズン,カープは巨人に勝ち越したが,昔の巨人キラーと言えば,安仁屋莊八投手(→)。

安仁屋投手は,1964年(昭和39年)にカープに入団した,沖縄初のプロ野球選手である。

当時の沖縄は外国であり,沖縄に行くにはパスポートが必要だった。

今のように海外旅行が当たり前の時代ではなく,誰もがパスポートを持っていた訳ではない。

他球団のスカウトがパスポートの取得に手間取っている間に,カープの平山智スカウトが一早く沖縄に駆けつけたのが安仁屋投手獲得に結びついたと言われている。

平山スカウトは,カリフォルニア出身の日系2世で,常にパスポートを持っていたのだ。

1966年のシーズン開幕前に,安仁屋投手は,長谷川良平監督から「名前を残したいか。成績を残したいか。」と尋ねられた。

巨人キラーとなって名前を残したいか,勝てる球団を相手に投げて勝ち星を残したいかという質問だった。

まだ自分の意見を言える状況ではなかった安仁屋投手が「監督にお任せします。」と答えたところ,長谷川監督は安仁屋投手を巨人戦に合わせて登板させるようになった。

裏話だが,当時は巨人戦での勝ち星は2倍の評価だったそうだ。

巨人戦1勝で他球団相手の2勝分の査定だったから,同じ勝ち星の投手より安仁屋投手は給料が高かった。

だが,安仁屋投手の励みはお金ではなかった。

外国だった沖縄で放送されたのは巨人戦だけ。

両親に自分の活躍を見てもらえることが何よりの励みだった。

安仁屋投手が先発する巨人戦は沖縄で生中継され,それを見るために街頭テレビに人が群がり,外の場所からは人がいなくなったそうだ。

巨人戦通算34勝はこうして築き上げられて行った。


参考文献 小学館 鵜飼克郎著 「巨人V9 50年目の真実」(Д僖僂気鵑謀椶蕕譴覆い茲Δ妨世辰討きますが,「私の選んだこの1冊」ではありませんw)。


同じお題で書きましょう。

10月のお題は「私の選んだこの1冊」または「酒」です。

10月11日〜13日までの間にご投稿をお願いいたします。

広島ブログ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村




企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,000円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル










   

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
コメント
先月4日間沖縄に行った娘が言っていましたが
「どこから来た?」と訊かれ「広島です」と
応えると「安仁屋さん」の話をされたとビックリ
していました、いまだに英雄なんですって!
  • Д僖
  • 2015/10/01 2:08 PM
Д僖僂気
コメントありがとうございます。
あにやー,びっくりw
初のプロ野球選手ですものね。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Facebook友達の方は初回相談無料で対応させていただきます。

弁護士ブログランキング

無料カウンター

ここから楽天でお買い物ができます

ここからアマゾンでお買い物ができます

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM